ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

お題が書けないときにはマイお題を作りましょう

ネタがないときには今週のお題

毎日ブログを更新したい。よし,今日はこのネタで,という時もあれば,どうしよう,という日もありますよね。私なんかよくあります。そんなときには記事を書くのすぐ上にある(今週の)お題が助かりますよね。私も,

 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 このように今週のお題で記事を書かせていただきました。今週のお題は紹介されることもあるので,とてもいいと思います。しかし,お題が書きやすい時と書きにくい時がありますよね。少し前,歯磨きのお題があったのですが,残念ながら歯磨きに興味関心が薄い自分は何も思い浮かばず書けませんでした。

 

お題が書けなかったら「マイお題」を作ればいい!

マイお題とは,

マイお題は、他のユーザーが参加できるブログの「お題」を自由に出題できる機能です。オリジナルの「お題」を作ってブログをもっと楽しく使いましょう。

※マイお題は、スマートフォンおよびアプリでは現状まだ提供していません。

マイお題-はてなブログ ヘルプより

とあります。あ,アプリとスマホには未対応みたいです。

そうです。自分で作りましょう。そして,うまくいけば他の方も書いてもらって交流しましょう。私が今書いたのは次の記事です。

 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

  自分で書くのもいいですし,他の方に書いていただけても嬉しいです。マイお題って何があるの?という方は一覧をどうぞ。

マイお題一覧 - はてなブログ

 

マイお題の作り方

では,手順を紹介します。

1 メニューから「お題」をクリック

f:id:mizutamari-kago:20190325004825j:plain

 

2 右側の新しいお題を作成を押す。

(3つあるのは私が作ったマイお題です。)

f:id:mizutamari-kago:20190325004914j:plain

 

3 タイトル・期間の設定で作成する。

f:id:mizutamari-kago:20190325005456j:plain

赤の部分にタイトル(お題)を入れて,期間を設ける場合は水色の所で設定します。(チェックしなければいつでも応募できるので設定しない方がいいと思います。)最後に作成を押すとできあがりです。

 

4 メニューのお題(1)の中から書きたいマイお題をクリックする。

f:id:mizutamari-kago:20190325010025j:plain

赤丸の「このお題で記事を書く」を押すと「記事を書く」メニューに行きます。

 

また,自分で作る前に他の人のを見て書けたら書こうかな,という方はマイお題一覧から選ぶと同じようにできます。

マイお題一覧 - はてなブログ

皆さん,よかったら,マイお題を作ったり,マイお題で記事を書いたりしてみてください。