ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

お題 あるある誤変換 ←テーマ考えました!

お題「あるある誤変換」

普段,パソコンで仕事をしているとなぜか誤変換する。ま,確かにそうなるよね。あるある。というものを紹介させてください。

 

の図を・・・

→×の図を・・・

確かに,舌を使うことが多いですが。

 

作業時間は短いですが・・・

→×サ行時間は短いですが・・・

カ行・サ行はよく使います。えぇ。

 

高温多湿な気候で・・・

→×構音多湿な気候で・・・

うん,構音障害が最初でなくてよく変換していました。

 

家業をついで・・・

→×カ行をついで・・・

カ行の何をつぐのか・・・。

 

といった感じです。いざ書こうと思うと意外と思い出せないので,またネタをためて今度書きます。皆さんのあるあるも知りたいです。記事のネタがないときなど,良かったら,書いてみてください。