ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

あの日に戻りたい

過去の記事を書きたい

以前ブログを書いていたとき,投稿日時は自分で設定できたので,過去や未来の日時にして更新することがありました。目次的な記事を作って数年先の日時にしてトップに表示していた時もありました。

 

やっちまったなぁ

はてなブログを始めて4日目に,寝落ちしてはっと起きたら1時を回ってました。寝直して,翌朝起きたら,「更新してなかった~」と後悔していました。継続期間もまた0からだし,右の編集オプション見ても「すぐに後悔する」じゃなくて,「すぐに公開する」と「指定日時で予約投稿する」しかなく,あー,過去の記事は書けないのか。と思っていました。

 

こよみモード発見!

あるとき,ブログの概要(購読中のブログの下)を見ていると,

f:id:mizutamari-kago:20190312210629j:plain

201903122106ブログの概要

「ん,こよみモード?カレンダー形式かな?」

f:id:mizutamari-kago:20190312210908j:plain

201903122109こよみモード

その空白だった2/27にマウスをあわせると「記事を書く」になりしまた。あ,過去の記事書けるかも。と思って,すぐに書きました。(上のは記事投稿後なので記事名が入ってます。)

 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 すると,1日だけ更新してなかった日がなくなって,継続期間も延びました。何か,ずるのような気もするけど,ま,いっか。と開き直りました。(そんな感じでこっそり書いた記事なのにはてなスターをつけてくださったみかんさん(ID:goodpapa)はすごいと思います。)

 

もし,自分みたいにやっちまった日があって,こっそり過去の記事を書きたい方は参考にしてみてください。