ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

お題スロット「カメラ」

お題「カメラ」

今日は土曜講座を受けに遠方(といっても片道2時間程度ですが)に出て,そのまま本屋を物色して帰ったら遅くなったので,お題スロットにチャレンジです。

 

カメラですね。カメラ,写真,はい。小学校の先生,特に担任をしていると行事の度に子どもたちの写真を撮っていました。先日もお別れ遠足があって,担任の先生方は子どもたちのお弁当シーンなどを撮影していました。私もそうでしたが,今はことばの教室の担当なので,行事で撮ることはなく,年度初めに自己紹介カードにはる写真を撮る程度です。でも,デジカメは常に手元に置いていて,静止画でなく,動画を時々撮ります。動画で,子どもたちの苦手な発音の様子を撮って,本人に見せてこんな音になっているよ,と確認させたり,保護者に説明したり,また自分自身の確認のためにも撮っています。(本人に見せるのはごくまれで,本人が希望した時だけですが。)必ず撮るのが最初と最後ですが,学期に1回程度撮るように心がけています。

 

と,デジカメはあまり持ち歩きませんが,スマホはいつも持ち歩いているので,外食の時にメモ代わりに撮ったり,風景を撮ったりします。撮ったのを何かするというのはあまりないのですが,時々ギャラリーを見て思い出す程度です。

 

担任の時に写真を撮ると書きましたが,撮った写真は,私の場合は,年度末にDVDにデータを焼いて,あと,私の方で選んで一年を振り返るスライドショーを作って別れるときに渡すようにしています。できるだけ保存したいのですが,パソコンが壊れた時に数年間分なくなってしまったことがありました。データのバックアップは大事ですよね。今はGoogleフォトがバックアップしてくれているので一安心です。

 

カメラ本体も古くなってきたのでそろそろ買い換えたいです。今持っているのは防水でどこでも使えるデジカメでした。下の少し前のモデルだったと思います。(5年前位)

 

 次に買うのは,コンパクトだけどある程度機能性のあるものがいいです。例えば,次のような。

 

 うーん,でも,まだ使えるから次のボーナスが出たら考えます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村