ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

突発性難聴はすぐに病院へ 48時間以内に!

突発性難聴はすぐに病院に!

タイトル通りです。突発性難聴とは,突然片耳が聞こえなくなる(聞こえがおかしい),または耳鳴りなどがする症状です。もし,朝起きて片耳が聞こえない,またはおかしいと思ったら仕事を休んで耳鼻咽喉科に行きましょう。出来るだけ早期治療しないと耳の細胞は復活できないので,できるだけダメージを少なくするためにすぐに耳鼻咽喉科に行きましょう。もし,病院(耳鼻咽喉科以外)で大丈夫と言われてもセカンドオピニオン(耳鼻咽喉科)をお勧めします。(様子を見ましょうで一生聴力を失うこともあります。)子供の中には病気(おたふく風邪など)の後に耳がおかしくなったのに言わずに片耳が完全に聞こえなくなることがあります。

 

耳の日 

今日3月3日は,ひな祭りもですが,耳(みみ)の日です。

今朝,TBSで「健康カプセルゲンキの時間」を見ました。

hicbc.com

健康情報など時々楽しく見ています。今朝は,テーマが「耳」でした。加齢性難聴(と補聴器)と突発性難聴について紹介されていました。私がことばの教室担当として気になったのが突発性難聴

hicbc.com

最初のリツイートの池田修さんがインタビューに答えていた「セミがずっと鳴いている」「この娘の声を一生耳鳴りの音と共に聞くしかない」という言葉が残っています。当たり前のように感じている耳・聴力を大切にしたいです。

 追記

Twitterで両側性についても紹介されていましたので追記します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村