ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

日言研の夏の大会 2019年第52回(平成31年)大会

昨日書きました,日言研ですが,毎年夏に研修大会を開催しています。今年で52回目のようです。たまたま私が初めて参加したのが49回大会で,翌年が50回でした。その記念として昨日紹介した本ができたようでした。

基礎からわかる言語障害児教育

基礎からわかる言語障害児教育

 

 この本ですが,Amazonや本屋で購入すると3780円です。しかし,大会に参加して購入すると特別割引価格3,000円です。うーん,得しているような,普段が損しているような。幅広い分野(構音障害・吃音・言語発達遅滞・難聴・保護者連携など)について書かれているので,教室に置いておくといろいろ調べるときに便利です。

 

 今年は8月5日~6日

そして,昨日記事を書くためにアクセスしたら,もう今年の夏の大会の日程がアップされていました。日程はちゃんと令和になっていました。

・2019年第52回(令和元年)大会予定
・期日 2019年8月5日(月)~6日(火)
・場所 国立オリンピック記念青少年総合センター

 

二日間に別れていて,どちらか1日だけでも参加できます。もちろん2日間参加がお勧めです。一コマが90分の大学の講義のような感じで,一コマの中で同時に3つの講義があって,好きなものを受講できます。一応申し込みでどれを受けるかを出しますが,当日変更しても大丈夫です。構音障害・吃音・言語発達障害・難聴など様々なテーマを扱っています。1日目が3コマ,2日目が2コマが例年です。

※今年は2日目が3コマになって,3コマ目がワークショップで2時間になっていました。これは過去3年間はなかったと思います。

おすすめの講座

さて,いろんな講義がある中で、私の一押しは,2日目に行われる帝京平成大学の山下 夕香里先生による側音化及び口蓋化構音の指導ⅠとⅡです。(2コマ)ことばの教室担当になって,改善するのが難しいといわれるのが,側音化構音や口蓋化構音という異常構音です。異常というのはインパクトありますね。別名として歪み(ひずみ)ともいいましす。日本語にない特別な音と言われています。

 

ことばの教室担当になる前はこの側音化構音などを聞き分けることが出来ませんでした。私の場合はことばの教室担当になって半年位でやっと聞き分けることができるようになりました。指導についても本などもあります。しかし,舌の状態などが白黒だとわかりづらかったり,実際に動画で見ないとわからなかったりします。

 

山下先生は,とても親しみやすいフランクな方です。さらに,多くの写真や動画で説明してくださいます。特にことばの教室担当になってすぐの方にはお勧めです。私は2回受けましたが,また受けたいと思います。以前お知らせした全難言のはじめのいっぽという研修会もとてもお勧めです。しかし,抽選なので,受けたくても受けられないことがあります。

 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 一方,日言研は抽選ではないので,申し込めば大丈夫です。(過去3年間の私の経験上ですが。)ただ,人気な講義は講義室がいっぱいになってしまうことがあるので,早めに座席を確保することをお勧めします。