ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

私の未来予想図

お題にチャレンジしてみます。

 

未来予想図。まず,今のことばの教室に関しては,経験が3年経ちますが,まだまだ経験不足の点があるので,様々なパターンの子どもたちに接して,その子にあった指導でできるだけ速く改善できるようになりたいです。理想を言えば,最初の検査でズバッと診断して,早ければ数回で音が出て,半年以内に終わる。長期化しそうな子どもたちでも2年以内に終わる。なんてのが今の理想です。定年まで十年あまりですが,できるならことばの教室をずっと回っていきたいです。

 

そして,定年退職したら・・・。発音教室を開いて構音障害に困っている子どもたちの改善の手伝いをして,それまで言えなかった音が言えるようになって笑顔で卒業していくのを楽しみに長生きしながら1000人以上改善の手伝いをする。あと,ブログも続けていって,ことばの教室の先生方から「担当になったらまずこのブログ読んでごらん。」なんて言われるようになっているといいなぁ。よし,ブログがんばるぞー。

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村