ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

お題「桜・さくら・サクラ・SAKURA ソング&Music」

お題「桜・さくら・サクラ・SAKURA ソング&Music」

昨日は卒業式でした。そこで,こんな記事を書きました。

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 はい。困った時の「今週のお題」から卒業です。そして,その最後で卒業式の歌について書いたら,カラオケ好きの私はマイお題で次のような記事を書きました。

 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 ちなみに,このマイお題に記事を投稿してくださった方がいたので,勝手に紹介させていただきます。クラシック好きの方にお勧めの衣紋 凛 (id:mycla8)さんの,「My 暮ラシック!」です。

mycla8.hatenablog.jp

うん,クラシックもいいですよね。(曲名知らないけど,意外と身近に聞いたことがある曲が多いように思います。)

 

テレビで卒業ソング特集

www.tbs.co.jp

tv.1043.in

3/21(木)にあったのを録画していて昨日の夜見ました。うん。卒業ソングいいですよね。あれ,卒業ソングだけど,「桜」の曲が多いなぁ。うん,桜ソングだ。というわけです。

 

桜・さくら・サクラ・SAKURA

曲名にそのもの,というものもあれば,一部が入っていたり,歌詞の中であったりいろいろですよね。四十代後半の私の桜ソングをいくつか紹介させてください。

上の番組でも9位で紹介されていた森山直太朗さんの「さくら(独唱)」です。


森山直太朗 - さくら(独唱)

わ,若い。冒頭の「ぼ~くらは~」が印象的ですよね。カラオケでも何十回と歌わせていただきました。

 

そして,二人組のハーモニーも美しいコブクロさんの「桜」


桜 コブクロ フルバージョン

個人的にはカラオケでもですが,この曲のオルゴール曲(たしか下のもの)を卒業式の退場などでよく使わせていただいていて,卒業というイメージの強い曲です。

 

卒業/桜ソング・オルゴール

卒業/桜ソング・オルゴール

 

 

そして,昨日だったかな,ラジオでこの曲のイントロに台詞(曲紹介?)を入れるという企画で何回も聞いたら頭から離れなくなってしまった福山雅治さんの「桜坂」。これもすごく歌いました。でも,女性がいるとかっこつけに見られそうで歌えないですねぇ。


【Music Clip】福山雅治 - 桜坂

 

あぁ,止まらない~。男性が多かった反動として,女性ヴォーカルの歌として,いきものがかりさんの「SAKURA」も大好きです。この曲でいきものがかりが好きになりました。(カヴァー版です。)


SAKURA - いきものがかり (Ikimonogakari)(カヴァー)

 

ん,桜,1本,10本,100本,「千本桜」もいいですよね。初音ミクもいいですが,個人的には和楽器バンドさんのも好きです。


和楽器バンド / 千本桜

 

えっと,さすがに長くなって来たので,ここまでにします。皆さんの桜ソングは何ですか?

blog.hatena.ne.jp

 

追記:コメントでケツメイシのさくらを紹介して頂いて,私も,そうそうと思ったので,追記します。アキヒト (id:akihito1129)さん,ありがとうございました。(これもカバー版です。)


さくら - ケツメイシ(フル)