ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

初めてことばの教室担当になる方はまずこのサイトで学びましょう「ネットで学ぶ発音教室」

本じゃ実際の指導のイメージがわかない

そうです。本ではどうしても限界があります。そこで,お勧めのサイトです。まず,ことばの教室というのは,広く言えば特別支援の1つの通級指導教室です。特別支援関係で,様々なデータを公開したり,実態調査をしたり,各種講演会で話をしてくださる方々が所属している独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所です。

www.nise.go.jp

全国の研修会などでもよく話を聞かせていただくことがあります。特別支援関係の皆さんにはお勧めです。

ネットで学ぶ発音教室

その中でも特にことばの教室担当で,本だけではイメージわかない初心者の方にお勧めなのがこちらの「ネットで学ぶ発音教室」です。

matisse.nise.go.jp

こちらはことばの教室担当,先生用ですが,保護者用のサイトもあります。

forum.nise.go.jp

 

開くと下のようなページになっています。左側に項目が分かれているので,上から順に見ていくことをお勧めします。

f:id:mizutamari-kago:20190324101559j:plain

ネットで学ぶ発音教室(独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所)

実際の指導での道具の使い方(ストローなど)もわかりますし,言葉かけも学ぶこともできます。理論と実践の基本となりますので,初めて担当になる方は春休み~指導開始までに見ておくといいと思います。