ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

お題「わたしの卒業ソング」

お題「わたしの卒業ソング」

昨日,卒業式のことを書いて,卒業ソングについて触れました。すると,卒業ソングについてまとめてみたくなって,お題にしました。よかったら皆さんの卒業ソングも教えてください。

 

卒業

というタイトルの曲は多いですよね。個人的には尾崎豊さんの「卒業」大好きです。カラオケでも時々歌います。歌詞の中の「先生あなたはか弱き大人の代弁者なのか」を歌うときに,少し微妙な気持ちになります。でも,大絶叫で歌います。


尾崎豊 卒業 - Yutaka Ozaki - graduation - コロッセオ- the best

他にもいろいろありますが,女性の歌手の歌も多いですね。その中でも,斉藤由貴さんの卒業が印象に残っています。


斉藤由貴 - 卒業

 

卒業を連想させる歌

テーマに卒業と入っていない歌でも歌詞などから卒業にぴったりのものがありますよね。自分の中では,レミオロメンさんの「3月9日」が特に好きです。「瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私もそうでありたい」というさびの部分が特に好きです。カラオケでもよく歌います。(季節関係なくです・・・。)


レミオロメン/3月9日 LIVE

そして,別れと旅立ちにつながる歌として,キロロさんの「未来へ」も大好きです。これは,歌うのも好きですが,あのきれいな歌声を聞き入りたいです。歌い出しの「ほら足下をみてごらん これがあなたの歩む道」がもう大好きです。(下の動画は,「ベストフレンド」「長い間」「未来へ」)


Kiroro  「20年間ありがとう!〜みんなが聞きたいキロロの歌あつめました〜」ライブ映像

 

はぁ,まだまだありそうですが,このあたりにしておきます。また書きたくなったら書くかもしれません。皆さんの卒業ソングはなんでしょう?

マイお題一覧 - はてなブログ