ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

1000アクセス突破しました。

22日目で1000アクセス突破 ありがとうございます。

昨日900突破していたので,もうすぐと思っていたら,昨日だけで309アクセスあって,今日1000アクセス突破しました。ありがとうございます。皆様のおかげです。

f:id:mizutamari-kago:20190318203104j:plain

20190318アクセス1000突破

読者様も,112人と,目標だった100人突破しました。本当に感謝感謝です。

 

1000アクセス突破の分析

と,喜んでばかりではこれからにつながらないので,自分なりに今回の1000アクセス突破の要因を分析してみます。

1 毎日更新する。

 これは当たり前かもしれませんが,とにかく続けていくこと。個人的に先週の金・土は予定が入っていて更新できるか不安でした。そこで,月~木で記事をためておいて,予約投稿しました。やはり更新しないとせっかくの読者様も来てくださらないので,何はともあれ更新を続けることだと思います。でも,どうしても,ネタがないときには,お題に挑戦するのもいいと思います。記事を書くの上にお題が表示されていますが,そのお題でもいいですし,お題スロットでもいいと思います。さらに,自分でお題を考えるのも手です。(自分は「あるある誤変換」というお題で書いてみました。) 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 2 「はてなブログ」ネタを書く。

 このブログは「ことばの教室担当 成長記録」なので,ことばの教室や構音訓練,吃音等についてがメインですが,それだけでは正直難しいので,はてなブログを使っていく上で便利だなと思ったことや,こうしたら良かったということを記事に書きました。以前他のブログではてなブログの記事でアクセスが増えたことがある,と読んだことがあって,意識的に書くようにしています。今回のアクセスアップの前後にもいくつか書いていました。 kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 

 自分自身が初心者なので,もしかしたらちょうどいいレベルの記事だったのかもしれません。

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 このカスタマイズも他にも詳しい記事はたくさんあったのですが,シンプルで良かったのでは,と自画自賛しています。

3 日曜日に連続投稿する。

 これはわざとしたわけでなく,たまたま書きたいことが続けてあっただけなんですが,休みのせいもあってか,アクセスの山が記事投稿後にできて全体のアップにつながったと思います。

f:id:mizutamari-kago:20190318204719j:plain

20190317~アクセスの時間変化

4 読者様のブログを読みに行く。

これも皆さんしていると思います。ただ,先ほど書いたように,自分は金・土は予定があってほとんど読者様のブログを見に行けていませんでした。すると,アクセスが,がた落ちしていました。もちろんそれだけが原因ではないと思います。しかし,自分に置き換えて見ると,お知らせでスターがついたことなどがわかると相手のブログにもお邪魔したいと思うのです。いつも出来るわけではないかもしれませんが,自分と相手のタイミングが合うといい好循環になると思います。

 

と,自分なりに要因を分析しましたが,基本は当たり前のことを当たり前にすることなのかな,と思いました。気負いすぎずこれからもがんばります。今後ともよろしくお願いします。