ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

今週のお題「桜」

今週のお題「桜」

桜と言えば,春,そして,スタート。小学校では,なんと言っても入学式です。幼稚園・保育園から小学校に入学してくるピカピカの一年生。(このフレーズが懐かしい。)保護者も緊張しながらも,新しいスタートと成長を喜んでいる姿がよく見られます。

 

桜のイメージ

桜って,開花,満開というスタートにふさわしいイメージがありますよね。その反面,散ってしまう,不合格・別れというイメージもあるように思います。出会いと別れの季節である春にふさわしい花なんでしょうね。日本人で桜の好きな人は多いと思います。桜の歌も多いですよね。以前書いたこの記事でも好きな曲をたくさん書きました。 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 卒業ソングの記事も書きました。 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 

このときに入れてなかった桜ソングで河口恭吾さんの「桜」があります。少しはかない感じですが,印象的な歌です。


河口恭吾 - 桜

「ぼくがそばにいるよ~♪」から始まるしっとりとした素敵な曲ですよね。

 

桜のように冬を乗り越えて美しく咲き誇れるような人生でありたいです。