ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

パソコンの画面を切り取る デスクトップキャプチャーSnipping Tool

昨日の記事で,私のブログの概要やアクセス解析等の画像を貼りました。
kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 以前他の先生に「パソコンの画面ってどうすれば撮れるの?」と聞かれたことがありました。デスクトップキャプチャーとかスクリーンショットとか言いますね。ご存じの方はスルーしてください。

 

Windows標準のSnipping Tool

え?何それ?という方も多いと思います。自分も知ったのはつい1・2年前でした。パソコンの画面を撮るには,プリントスクリーン(PrintScreen)を押して,必要な部分だけトリミング(調整)してというのが多かったのが,フリーソフトでもできることを知って個人的にWinShotなど使っていました。ただ,学校のパソコンって勝手にソフトを入れられないんです。でも,情報担当とかになったら説明するときにとっても不便なんです。何かないかと探していたら,灯台もと暗しで,Windows標準のアクセサリソフトにありました。それが,Snipping Toolです。Wikipediaにも載ってました。

ja.wikipedia.org

Windows10だけでなく,Vista,7,8にも入っていたようです。

 

使い方(Windows10)

1 まず起動します。

スタートボタンを押します。

f:id:mizutamari-kago:20190329101101j:plain

画面をスクロールするとWの所のWindowsアクセサリをクリック。

真ん中あたりのはさみのマークのソフトです。

f:id:mizutamari-kago:20190329101539j:plain

クリックすると

f:id:mizutamari-kago:20190329101631j:plain

このようにして起動します。

 

2 新規作成ボタンを押して,切り取りたいところをドラッグで選ぶ→保存する。

上にメニューがあって,真ん中の黒っぽい所で画像保存ができます。

f:id:mizutamari-kago:20190329102026j:plain

 

お勧めポイント!

そのまま保存してもいいのですが,私は「ここ!」という所にペンで赤などの丸を書いて強調してから保存して使っています。上のペンの所で,色や太さを変更できるので,自分の好きなペンで強調するとより伝わると思います。

 

追記

最近Snipping Toolを使っていると

f:id:mizutamari-kago:20190329102939j:plain

とこのような案内が出てきます。この記事を書くために検索していても新しい機能が出てくるようです。こちらもまた練習して紹介したいと思います。ちなみに,

Windows]+[Shift]+[S]キー

でできるようです。参考にしたのは下のサイトです。

forest.watch.impress.co.jp