ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

ブログ開始1ヶ月突破しました。

ブログ日数32日

昨日の時点で1ヶ月超えていたようでした。読者登録しているブログの中で同じ時期かな,という方のブログにも1ヶ月突破という記事がたまたま2つほどあってわかりました。早いもんですねぇ。まずは1週間,10日という感じでいつの間にか1ヶ月突破していました。これも,読者の皆様,はてなスターを押していただける皆様のおかげです。

 

1ヶ月を振り返ってみます

アクセス数の変化

最低アクセス数:4PV

最高アクセス数:309PV

平均アクセス数:63PV

合計アクセス数:2061PV

f:id:mizutamari-kago:20190328114027j:plain

アクセスの推移

最高アクセスの日はたまたま記事を連続投稿して,休みだったから読者様のブログやいろいろなブログを見回っていたのでアクセスが多かったのかもしれません。それと,こんなブログもありますに載ったのに気付いた日でもあったので,様々な要因が重なってラッキーな一日だと思います。

読者数の変化

読者数の推移も過去にさかのぼってエクセルに入力してグラフにしてみました。

f:id:mizutamari-kago:20190328120330j:plain

19日目から一気に増えました。アクセスが90PVぐらいあって多かったが良かったのかもしれません。読者数について以前こんな記事を書きました。

 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 これによるとセミプロ(神・プロの次で上位20%)になっていました。(95人以上でセミプロのようです。)

 

初心者の方にお勧めアクセスアップ

するかもしれない方法をまとめます。

1 (できるだけ)毎日更新
2 たくさんのブログを読んではてなスターをつける。
3 気に入ったブログに読者登録する。
4 気になった記事にコメントを書く。
5 ブログ村か人気ブログランキングに登録する。
6 はてなブログ グループに登録する。

 (初心者対象と自分のブログテーマに近いものがお勧めです。)

 

はてなブログのいいところはつながりやすい所だと思います。そのためには,まずできるだけ更新していろんな人の目に触れるようにする。さらに,自分からはてなスターを押したり,読者登録したりしていくのが最初は効果的だと思います。

 

と,偉そうに書いてしまいましたが,無理せずに楽しむのが一番だと思います。自分は読者登録をついしてしまうのですが,残念ながら毎日全部読むことはできないので,自分の読めるときに読めるだけ読むようにしています。(読者の皆様すみません。)無理して仕事や健康に影響がでないように自分が楽しめるスタイルが大事かなと思います。

 

こんな,ゆるいブログですが,今後ともよろしくお願いします。