ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

はてなブログ カスタマイズ はじめのいっぽ

設定の次はカスタマイズ

今朝,はてなブログの使い方について記事をアップしました。

 

kotobanokyoushitsu.hatenablog.com

 設定がある程度できたら次に,デザインのカスタマイズに取り組んでみてはいかがでしょうか。これはいろいろあるみたいで,私はまだほとんど出来ていない状態ですが,最初はここからでもいいのでは,ということで2つ紹介します。

 

 文字サイズを大きくして読みやすく

昔ブログにはまったのは35歳ぐらいだったかな。その頃はブログの字が見にくいとか小さいとか思ったことはありませんでした。しかし,四十代後半に入ってくると,見にくいし,目が疲れます。なんとか字を大きく出来ないかと思っていたところまの (id:manochang) さんのブログの中で先日こんな記事がありました。

www.manochang.com

なるほどと思い,早速コピペして文字サイズを変えました。み,見やすい。もし,私のように見にくい、疲れるという方はお勧めです。読者・読み手が読みやすい文字サイズは,読みやすい文章と同じくらい大事だと思います。

 

蛍光ペンを使ってみたい

読者登録したブログなどを読んでいくと,大切な所や強調したい所に蛍光ペンみたいな線があります。アンダーラインと文字色は変えられるけどどうするのか気になっていました。これも,他の方の記事から見つけました。

ringocatnote.com

 太字ボタンで太字にする代わりに指定した蛍光マーカーが引ける方法です。私はこれで設定しました。色も指定すれば変えられます。似た方法で,斜体に設定する方法もありました。

www.manochang.com

もう一つ,いろんな色をHTML編集で設定する方法もありました。(個人的には大変そうに感じますが,いろんな色を使いたい方にはお勧めです。)

maroharu16.hatenablog.com

 

と,文字サイズの変更と蛍光ペンについて書きましたが,調べるともっといろいろなカスタマイズ方法が出てきます。自分も少しずつ試して,また紹介していきます。