ことばの教室担当 成長記録

ことばの教室担当になって3年目。自分で成長するために勉強してきたこと(構音障害や吃音など)を今後担当になる方の参考になるように自分の経験や本・サイトなどを紹介してブログに記録していきたいと思います。

自分のブログは何位? 検索順位チェッカー

Googleで調べたら何位?

ブログを始めるとアクセスが増えたり,読者が増えたりして嬉しいですよね。そして,きっと皆さんもしたことがあると思いますが,自分のブログが検索でちゃんと表示されるかどうか調べませんか?私の場合は,ブログタイトルの「ことばの教室担当 成長記録」で調べるとほぼ1位で表示されると思います。(自分のパソコンだと学習してそうなっているだけかもしれませんが・・・)

 

そんな,順位が気になる方にお勧めなのが,検索順位チェッカーです。GoogleYahoo!,Bingの3つの検索で調べられます。他にも,検索順位調べはいくつかあるのかもしれませんが,自分は最初の頃どこかでみかけて何回か使っています。さっきも調べてみました。

checker.search-rank-check.com

 

1 アクセスして,赤のURLに自分のブログのトップのアドレスを入れます。例えばこのブログなら

https://kotobanokyoushitsu.hatenablog.com/

 

2 検索するときのキーワードを入れます。(黄色部分)5個までです。単語は1つでもいいし,2つ以上ならスペースで区切れば大丈夫です。私の場合は

 ことばの教室

 ことばの教室担当

 ことばの教室担当 成長

 ことばの教室担当 成長記録

 等です。ご自分のブログのタイトルやキーワードなどで調べるといいと思います。

 

3 下の緑色のチェックを押します。(その上にスマホ版もチェックするのチェックがあるので,調べたい方はチェックしてからどうぞ。)結果が下に出ます。(ピンク部分)

f:id:mizutamari-kago:20190321230657p:plain

検索順位チェッカー

私の場合は「ことばの教室担当 成長記録」と「ことばの教室 成長記録」で1位のようです。ありがたいことです。いつか「ことばの教室」でも検索上位に入ってくれたらいいなぁ,と思います。皆さんも良かったら調べてみてください。